スポンサーサイト

-- --, --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大殿の息子たち

09 06, 2012
※注:ブログ主は歴史オタクです。


icon_hirate_masahide_2.png 9月の新カードが発表されました。

icon_01.png 今回の極は結城秀康か。噴飯ものだった先月に比べればずいぶんまともになったな。

icon_gamou_ujisato.png 殿は本当に森蘭丸殿が嫌いですねぇ。

icon_01.png 嫌いというわけではないが、『武将』として登場していることに納得がいかん。織田の寵臣森可成の三男、鬼武蔵と言われた戦国随一のキチガ……猛将森長可の弟森成利は信長の寵愛を受け、本能寺にも帯同し、明智の反乱に最後まで抗い討ち死にした。これってぶっちゃけ『ヤスケ』と同程度のへーへーエピソードだと思うんだがな。

icon_gamou_ujisato.png えーと、『弥助』とは伴天連宣教師が織田信長に献上した黒人奴隷で、本能寺や二条御所で明智軍と戦いました。捕縛された後に放逐され、その後は不明です。

icon_hirate_masahide_2.png 蘭丸殿は若くして五万石の大名になったとされていますが……。それはともかく、確かにixaのカードにはたまに意味不明のものがありますな。

icon_01.png 蒲生氏郷(序)とかな。

icon_gamou_ujisato.png あれには参った。

icon_01.png 最初は何のバグかと思ったわ。


icon_hirate_masahide_2.png 結城秀康殿は、我らが大殿のご子息ですな。

icon_01.png 大殿の次男だな。

icon_gamou_ujisato.png 徳川家ではないのですか?

icon_01.png 秀康は大殿の次男として生まれたが、目の上のたんこぶ羽柴秀吉との和解の証として、秀吉の元へ養子に出た。

icon_gamou_ujisato.png 人質ですか。

icon_01.png 実質その通りだな。秀康とは、元服の時に養父と実父の字を一字ずつもらって付けられた名だ。最初は羽柴秀康を名乗った。九州や朝鮮で戦い、武将としては超優秀だったそうだ。

icon_hirate_masahide_2.png 結城氏と言えば下総(千葉北部~茨城南部辺り)の名家ですが。

icon_01.png 秀吉に嫡男が生まれると邪魔者になったのだ。ちょうどその頃、大殿が三河から江戸に国替えされた。大殿にさらなる加増をさせるため、秀康を結城氏の養子に出したんだ。

icon_gamou_ujisato.png ということは、それ以降結城氏は徳川一門ですか。

icon_01.png 一貫してそうだ。関ヶ原のときには、秀康は西進する徳川本体を護るため上杉軍を抑える役目を与えられている。

icon_gamou_ujisato.png 武将として優秀なら連れて行けばよかったのに。

icon_01.png それが問題でな。大殿としては三男の秀忠に家督を譲りたかったんだろう。ただでさえ家内では秀康押しが多い中で、これ以上武功を上げさせるわけにはいかなかったのかもしれない。

icon_hirate_masahide_2.png 抑えと言っても、相手があの上杉である以上は非凡な武将でなければだめだったのでしょう。

icon_gamou_ujisato.png 代わりに武功を上げさせたかった二代将軍が特止まりな件。

icon_01.png 仕方ないだろう。秀忠の武将としての能力は正直微妙だ。結局関ヶ原には遅参し、大坂夏の陣では迂闊な命令で本陣が大ピンチに陥っている。

icon_gamou_ujisato.png それでも大殿は秀忠殿を後継者に指名したのですね。

icon_01.png そこが大殿の凄いところだ。秀忠は内政能力では間違いなく天才だった。江戸太平300年の土壌を作ったのは大殿だが、そこに堅固な土台を築いたのは秀忠の功績だ。

icon_hirate_masahide_2.png もし秀康殿が後継者になっていたら……。

icon_01.png 江戸幕府はここまで長く続かなかったかもしれない。秀康の『優秀』は、あくまで戦国武将としての『優秀』の域を出ないからな。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


icon_01.png 単純に大殿が秀康を嫌いだったから説もあるぞ。

icon_gamou_ujisato.png 身も蓋もないなぁ……。

icon_hirate_masahide_2.png 大殿の息子嫌いは有名ですからな。生まれた直後からご自分が死ぬまで嫌い抜いた方もおりますし。

icon_01.png 六男の松平忠輝か。その忠輝を娘婿に招き、上手いこと操って徳川に内紛を起こさせ、あわよくば天下を狙おうと考えた男がいるぞ。

icon_gamou_ujisato.png 誰ですかそのとんでもない人は。

icon_01.png あいつ。



ィィ……ィィィィ…… (パカラッ、パカラッ)


……ィィイ……イイイイイ…… (パカラッ、パカラッ)


icon_date_masamune.png イヤッハーーーーーー!!! (ヒヒーン)



icon_gamou_ujisato.png あー。

icon_date_masamune.png よークソ殿。この赤い馬速いなー。早いところ鉄砲持たせようぜ!

icon_01.png お前は本当に鉄砲騎馬隊が好きだな。大阪に持って行って何の役にも立たなかったくせに。

icon_date_masamune.png うるせー細かいこと考えてるとハゲるぞ。早いところ騎馬鉄ラッシュかけさせろや。

icon_01.png 軍拡中で資源がないからしばらくは無理だ。

icon_date_masamune.png ケッ! 使えねー殿だな! (パカラッ、パカラッ)

icon_hirate_masahide_2.png ……どうしてあの人はどこに行ってもパーリィーキャラなんでしょうか。

icon_01.png 面白エピソードには欠かない永遠のオコサマだからな。一方で娘の五郎八(いろは)姫は忠輝と仲睦まじく、忠輝改易で離婚した後も生涯再婚しなかったそうだ。

icon_gamou_ujisato.png 反面教師……?

icon_01.png クリスチャンだったから心の中では離婚していなかった説もあるぞ。

icon_gamou_ujisato.png やっぱり身も蓋もないな。

スポンサーサイト
-1 Comments
By 10 26, 2012 - [ edit ]

このコメントは管理者の承認待ちです

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
-1 Trackbacks
まっとめBLOG速報11 24, 2012

※注:ブログ主は歴史オタクです。 9月の新カードが発表されました。 今回の極は結城秀康か。噴飯ものだっ

Top
プロフィール

poto_

Author:poto_
ゲーム日記とか雑学を書いていきます。

戦国ixa: 25+26鯖、徳川
EXVSFB: 新宿のどこかに出没
Twitter: poto_

リンク貼りたいという奇特な方はご自由にどうぞ。

月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。